なつかしき背番号40番グッズ

名古屋の知人から突然の届け物。 「何だろう?」と思って開けてみると なんと!ドラゴンズ背番号40時代の なつかしきグッズが入っていました。 これは手紙とかを入れるラックと 大島とウォーリーのカンバッジですね。 女房と息子達は大爆笑 祭は自分のおもちゃだと思い込んで この上に座って動かず、でした。 …

続きを読む

大島も‘地震酔い’みたいです

テレビなどで‘地震酔い’が報道され 自分もそれなんだったと気付きました。 一日中「あれ?揺れてる?」 という感じが続き テレビを見ていてもめまいが するような気がするし 気持ち悪くなったりもして これって‘地震酔い’ってやつ だったんですね。 そこに緊張感や恐怖感までついて くるから、これはもう ‘地震病’ですよね。 祭が傍で耳をかいてるだけで 「地震か?」…

続きを読む

頑張れ!高校球児

23日に開幕する選抜高校野球大会 被災された各県の代表チームも 続々と甲子園入りしています。 笑顔で白球を追う選手達の姿 野球ができる喜びに満ち溢れ 本当に嬉しく胸が熱くなる思いで 見ています。 「頑張れよ!」と。 日本国民皆、同じ気持ちだと思います。 彼らこそ地域の星であり復興の星 日本の希望の星であろうと思います。 被災地のチームだけではない 日本…

続きを読む

賛否両論

「セ・リーグ3/25開幕」について このブログを書くに当たって 賛否両論様々な意見が出るであろう ことは分かっていました。 たくさんのコメントをいただきました。 全ては プロ野球を愛するがゆえの 皆さんそれぞれの意見と 受け止めております。 また どちらが正しいとか間違っているとか そういうことでもないと思っております。 ただ一つ言わせていただくな…

続きを読む

「セ・リーグ3/25開幕」について思うこと

新聞等報道によると セ・リーグは予定通り3/25に開幕 するとされています。 私大島も 今は現場にはいないものの プロ野球界に身をおき 今も解説者として、野球で生活を させて頂いている身であります。 決まったことについては従う プロとしてしっかり仕事を行う それは当然のことと自覚しております。 しかしながら、今まだ考えたり 議論したりの余地があるならば 大島…

続きを読む

呆然

昨日3月11日14時46分 あのとてつもない揺れを 外出先の屋外で体験。 そしてその後の報道を前に 呆然としています。 今お伝えできることは 大島は無事です 家族も無事です それだけです。

続きを読む

卒業の季節

プロ野球の開幕が近づく頃は 学生さんたちにとっては 卒業が近づく季節でもあります。 今日は昨年5月に 大島が先生をさせて頂いた 杉並区の松渓中学校のお招きで 卒業生に向けてというテーマで 全校生徒さんの前で講演をさせて いただきました。 前回「大島先生はまた来るぞ!」 と宣言しておりました…

続きを読む

与那嶺要氏が亡くなられました

1972年からの6年間 ドラゴンズの監督をつとめられた 与那嶺要氏が亡くなられました。 与那嶺監督 いつもそう呼ばせて頂いた通り ‘ウォーリー’と呼ばせて下さい。 入団4年目、レギュラー入りしてまだ歴史の 浅かった大島にとって、影響力が大きかった ことは言うまでもありませんが… 日本球界全体に強い影響を与えた 日本球界全体のレベルアップに貢献された 大変偉大な方であ…

続きを読む