侍JAPAN、オーストラリア戦で快勝!

WBC強化試合「×オーストラリア」戦は 2試合とも大勝でJAPANが勝ちました。 まず‘勝った’ということは良かった。 ただし!   もう皆さんもお気づきとは思いますが 今回のオーストラリアチームは 真の代表チームではありません。 主軸はメジャーリーグのキャンプ等で調整中で このチームに帯同していません。 あのザルのような守備ですから、大量点を挙げて勝った とはいえ‘…

続きを読む

「侍JAPAN×オーストラリア」只今観戦中

WBC強化試合「JAPAN×オーストラリア」第1戦を テレビで観戦中です。 2番手岩隈が、いい感じで投げています。 今日、明日の試合で おそらくピッチャーは全員投げてくるはずなので 要チェックです。 打線に関しては 監督は「固定メンバーで行く」というお話をされたようですが この2試合で、野手も全員使ってみるのでしょうか? この2試合、じっくり見させていただいて …

続きを読む

WBC最終メンバー28名が決定!

昨日、WBC最終メンバー28名が決まりました。 正式発表は25日の為、監督からではなく広報から 「あくまでも明日からの遠征に帯同する選手です」 と前置きがあってからの発表だそうですが… 事実上の発表ということでいいんですよね? 33名から28名にしぼる、つまり5人がはずれる。 その内訳は、投手2名・野手2名・捕手1名。 当確の選手・そのボーダー上にいる選手・むずかしそう …

続きを読む

「侍JAPAN」VS巨人、練習試合始まる

いよいよ「侍JAPANが、巨人との練習試合で WBCに向けての実戦形式の練習に入りました。 結果は10-0でJAPANが勝ち。 当然といえば当然ではありますが、‘勝った’ということは とりあえず「いい仕上がり具合で来ている」と そういうムードで盛り上がっていけるという意味でも 良かったと思います。 まぁ、こんなことは大島が言わなくても 皆さん分かっているとは思いますが… …

続きを読む

WBCキャンプレポート

帰京しました。 お約束通り、キャンプレポートをお届けします。 ただし!これはあくまでもキャンプ初日・2日目位の イメージですので、‘いま一つ’の調子と感じた選手も きちっと調整してくるはずなので心配しないで下さい。 イチローは今回も先頭に立ってグイグイと皆を引っ張って いるし、イチローから少し…

続きを読む

WBCキャンプスタート!

さぁ、いよいよ!WBCキャンプが始まりました。 大島も取材の為、宮崎に来ています。 まぁ~、取材陣の数が多いこと!観衆も! スゴイことになってます。 今日はキャンプ初日ということで、先ずは 大島の取材のテーマは 「侍JAPAN」のチーム全体から伝わってくる‘匂い’ のようなものを感じ取ることでした。 もうこのレベルの選手達を相手に 「準備だとか、仕上がり具合はどうか?」 …

続きを読む

「トトロの家」が全焼!

もう皆さん新聞やニュースを通じて ご存知かもしれませんが、今日午前2時半頃 阿佐ヶ谷にある「トトロの家」が全焼してしまいました。 沖縄キャンプを終え宮崎キャンプに入るまで 一時帰京していた大島。 昨日は「春一番」も吹き、朝方まで強い風が続いていました。 夜中に消防車のサイレンの音が響いているのには 気付きましたが、ここのところ杉並では放火が続いていて 「また火事かぁ、怖いなぁ…

続きを読む

横浜キャンプ

沖縄でのキャンプ取材最終日 横浜キャンプに行ってきました。 皆、元気にやってましたよ! 横浜ファンの方から 「横浜は今シーズンどうやって戦うのでしょう?」 という不安の声をたくさん頂きましたが… う~ん…やっぱり、ちょっと厳しいかなぁ… まず課題は、ピッチャーを含めた守り。 ピッチャーに関しては絶対数足りない感がありますし あとは守備、ここを強化しないと苦しいでしょ…

続きを読む

オリックスキャンプ

さ~て、キャンプ取材も終盤 宮古島のオリックスキャンプに行ってきました。 いいですよ~!オリックス 本当にいい! 特に目を引いたのは、投手陣。 小松や金子ら昨年の4本柱をになったピッチャーは 揃っていい感じだし、そこに昨シーズン故障に泣いた 平野・岸田が帰ってきた。 この二人がまたいい感じできている。 大久保もいい。 ちょっと抜きんでてる投手陣じゃないでしょうか。 …

続きを読む

日ハムキャンプ

昨日は、なつかしの名護タウン 古巣日本ハムキャンプ取材に行ってきました。 元気良かったですよ~! 「皆いい感じでキャンプおくっているなぁ」 という感じを受けました。 このチームは、昔から何というか… 「爽やかな明るさや元気さが非常に気持ちいいチームだな」 大島がトレードで移籍してきた時に感じた そのイメージが、今もそのまま生きています。 ひちょりも賢介も元気よかったし、…

続きを読む

ヤクルトキャンプ

久米島から沖縄本島に戻ってきました。 今日は、ヤクルトキャンプの取材に行ってきました。 やはり面白いもので こうしてキャンプめぐりをしていると それぞれのチームカラーというものを感じます。 ヤクルトのイメージは‘大人のチーム’ ずーっと、そんなイメージを持っていました。 ここ数年、チームも若返りをはかっているヤクルトですが やはり、最も強く・光り輝いていた時のチームのイメ…

続きを読む

楽天キャンプ

久米島の楽天キャンプ行ってきました。 一言で言って「活気あるキャンプ」でした。 今年の楽天は、ホント活気ありますよ。 「よしっ!今年はいけるぞ!いくぞ!」 という士気の高まりをチーム全体から 感じました。 新加入した選手達の顔ぶれを見るにつけ 実にいい補強をしたな、と思いました。 ノリ(中村)の加入は、本当に大きい。 彼の場合バッテイングにばかり目が行きがちですが 実…

続きを読む

中日キャンプ

キャンプ取材2チーム目は 中日ドラゴンズです。 前回の取材がロッテだったので チームカラーの違いというか… キャンプの空気って、チームによって こんなにも違うものなんだなぁ と、今更ながら感じました。 明るくノビノビキャンプから 12球団1長く厳しい練習をするキャンプへ。 あっ、これはどちらのやり方が良い悪いではなく キャンプを見て感じた大島のイメージですからね。 …

続きを読む

ロッテキャンプ

石垣島のロッテキャンプ 初日から2日間取材してきました。 バレンタイン監督が今年限りという事もあってか キャンプ初日から選手のモチベーションの高さを 感じました。 特に光っていたのが、井口と西岡。 この二人あえて触れませんが、心に期すものが あったのでしょう。 準備万端でキャンプに入ってきました。 実にいい動きをしていました。 井口は厳しいメジャー生活で培ってきた…

続きを読む

大島スイッチ・オン!キャンプ取材出発!

さぁ、2月。 いよいよキャンプ・イン! 大島も取材に出発です。 注目の選手は勿論のこと 無名の新人からスタートした大島ゆえ ギラギラした、いい目つきをした、まだ‘原石’の若手選手も しっかり発掘してきたいと思います。 先ずは、沖縄から取材開始。 WBCキャンプも勿論行きます。 火曜日の「おはよう日本」に、大島のコーナー復活。 キャンプリポートをお届けします。 勿論この…

続きを読む